Soul Kitchen

アメリカ・ニュージャージー州に、あのロック界のスターのジョン・ボン・ジョヴィが1軒のレストランをオープンさせたというニュース。
ご覧になりましたか?
有名人がレストラン等の飲食店やショップをオープンさせるなんて、別段珍しいことでも何でもないんだけど、すごく特徴的なレストランということで話題になっているようです。
“Soul Kitchen”と名付けられたそのレストラン。
『お代はあなたが払えるだけ!!』というシステムだということ。
ボン・ジョヴィによると、現在アメリカでは5家族のうち1家族が貧困レベルかそれ以下のレベルでの生活をしていて、国民の6人に1人が食事に困っているとのこと。
このレストランはそうした低所得者のためのレストランとして開業したものだそうだ。
発表の中でボン・ジョヴィはこう言っている。
「この場所は、コミュニティーにより、コミュニティーのために、コミュニティーの中に作られた」と。
どこかで聞いたことのある言葉の引用のような気もするが、まぁ、それはそれとしておいといて…。(笑)
さらにこのお店では、『払えるだけ…』と言われても料金を払うことのできない人には、ボランティアで働くことを条件に無料で食事を提供してくれるというのだからスゴイ!!
その上、料理はすべてオーガニック製というこだわりようなので、まさに低所得者には至れり尽くせりのお店だ。
さすがに何十年にも渡ってロック界でスタートして活躍している人のすることはケタが違う。
でも、このお店でほんのひとときでも幸せを感じられる人が一体どれだけいることだろう…。
すごいお話ですね☆

-日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)