やっとなんとか…

Selfishは3月が決算。
毎年のことながら、決算の会計処理に始まり、その後の事務処理関係はかなり大変。
今年で3回目になりますが、まだ全然慣れないし、というより年に1度しかしないことだから覚えられなくて…。
とりあえず、会計処理を自分でできるところまでやって、あとは税理士さんにお任せ。
全部してもらえば楽でいいんだけど、そうすると費用がかなりかかるので、最終的な決算処理だけしてもらいます。
税理士さんの方から税務署に書類を提出してもらって、まずは決算が終了。
その決算報告を受けて、今度は法務局に資産変更の登記。
これも資産が変更すると必ずしなければいけない。(ということを去年初めて知った
大変なのは、このどちらもが決算終了から2ヶ月以内にしなければいけないということ。
2ヶ月経って(5月末になって)やっと決算処理が済むのに、それと同じタイミングで登記の手続きまでするなんてできるわけないじゃん!!
ということで、今年も2週間遅れぐらいで登記の関係の書類を送りました。
いつもいつも遅れてしまってごめんなさい。m(_ _)m
それが済んだら、県への事業報告。
こちらは3ヶ月以内にしなければ行かないことなので少し余裕があるものの、これまた事業報告書や会計報告の書類を結構準備しなければいけなくて大変。
それを今日全部揃えて、郵送してやっとなんとか終了しました。
もちろん、不備があれば返送されてくるので、それがないことを願うばかりですが…。
何はともあれ、とりあえず一区切りついたのでホッとしてます。
さぁ、次の仕事にかかりましょ♪♪(笑)

-日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)