食べ過ぎか?運動不足か?

ここ2週間ほど、健康管理のために毎日体重チェックをしている。
一番の目的は油断するとすぐに増加傾向になってしまう体重と、運動不足で緩みがちな体を引き締めるという気持ちを維持するための自分への“戒め”。(笑)
2週間近く経ってその結果を見ていると、ある一つの傾向がハッキリ現れていた。
それは、『週末体重増加傾向』
月曜日から金曜日までは少しずつコンスタントに減少傾向に進んでいる体重が、週末になると折れ線グラフの傾きが右上がりになってしまう事実。
こういった感じで目的を持って何かを始めると、どちらかと言えばそれなりにがんばるし、継続することができるタイプ。
だから、食事の量や内容、時間帯を気にかけたり、意識的に体を動かすことを心掛けることができる。
ただ、週末は…。
仕事が授業中心になるため、座っている時間や体を動かす時間が短い。
加えて、平日に比べると少し時間に余裕を持って食事をすることができるため、気にかけていても少し食事の量が多くなってしまっている気がする。
それで、せっかく少しずつ減らした貯蓄を、週末で払い戻してしまっているという悲しい現実。
この原因は、食べ過ぎか?それとも運動不足か?
もちろん、どちらもが原因であることは間違いないが、そんなに極端に食事量が増えていないと考えると、やっぱり運動不足の方が問題だと思う。
しっかり食べて、それ以上にしっかり動いて痩せるというのが理想的ですもんね。(^_-)-☆
よくわかっているのですがなかなかできない…
そういう意味では、きちんとセルフコントロールができていないということなのでお恥ずかしい話になっちゃってますが、これからどんどん薄着になる夏に向けて、少しは自分でも納得のいく見れる(見せれる)体になれるようにがんばりたいと思います。
とりあえず、最初に立てた目標まであと0.9kg。
明日を何とかいい形で乗り切って、週末体重増加のジンクスを打ち破ってやる!!と意気込みながらも、ほとんどがんばることのできなかった土曜日が終わっていく…。

-日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)