SON・岡山

今日、SON(スペシャルオリンピックス日本)・岡山の陸上競技倉敷チームの活動の様子を見学させていただきに行ってきました。
以前からこちらの団体の活動に関心を持っていて、自分のできる範囲で何らかのお手伝いができればと思い、岡山の事務局の方へ問い合わせをさせていただいていました。
快く対応していただき、見学のお誘いをいただいていたのですが、年度末から年度初めにかけて何かとバタバタしていた関係でなかなかいけなかった見学が、今日ようやく実現しました。
と言っても、授業の移動の合い間に1時間程度見学できただけだったのが少し残念でしたが、それでも練習の様子を見せていただけたり、事務局長さんから直接いろんなお話をお伺いできたりしたことでとてもいい勉強になりました。
活動をされる上で、コーチやボランティアの方々の絶対数が少ないことで、活動自体がなかなか思うようにできないという現状もお伺いしました。
活動を楽しみにしている子どもたちがたくさんいるのに…。
そんな中で自分に何ができるのかを考え、何かできることがあれば活動に協力できたらいいなって思っています。
今日見学をさせていただいた陸上競技の倉敷チームは土曜日を中心に活動されているので、仕事との兼ね合いを考えると定期的な活動参加はちょっと難しそう…。
今度は機会を見て、陸上競技の岡山チームの方も見学に行かせていただき、活動への参加の仕方を模索してみます。
いろんな団体に参加させていただくことで少しずつ活動の幅を広げ、一人でも多くの人と関わりながら、みんなと一緒にどんどん楽しいことを見つけていきたいと思います。
本日はどうもありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします!!

-日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)