面接

投稿日:

私立高校受験を目前に控え、受験生の子どもたちは少々緊張気味。
入試のテストそのものもかなり心配みたいだけど、それ以上に面接がすごく心配で緊張するらしい。
普通に公立の小・中学校に通っている子にとっては、もちろん人生初の受験。
緊張するなって方が無理な話だと思う。
とくに面接のようにペーパーが相手の試験ではなく、人と対峙して話をする面接は、「何を聞かれるのだろう?」「答えられなかったらどうしよう?」なんていう不安な要素がたくさんあるため、それを考えていたら不安で不安でしょうがないとのこと。
学校でも面接練習をしているようですが、普段生活している慣れた環境で、しかも見慣れた学校の先生が面接官役で練習してても緊張して大変みたい…。(^_^;)
練習でそんな感じだから、本番のことを想像したら緊張はすでにMAX状態。
こちらの役割としては、その緊張をできる限りほぐして受験に送り出してあげること。
今日、受験前の最後の授業の子たちに対して、授業の後半でそのあたりのところをしっかり話をしました。
テストに向けての対策、そして何より一番緊張している面接に関してのアドバイス。
今日のアドバイスが少しでも役に立って、当日、落ち着いた状態で受験できて、自分の持てる力を全て発揮してきてくれることを心から願っています。
がんばれ!!\(^o^)/

PR

スポンサーリンク

-日記

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.