CB・SBセミナー

投稿日:

今日、岡山のゆうあいセンターで行われたCB・SBセミナーに参加してきました。

今回の「よくわかるCB/SBの考え方」セミナーのテーマは、社会を変える新しいビジネス・スタイル~つながる事からはじまるソーシャル・ビジネス~。
Selfishの活動がCB・SBの一環と考えていいのかなぁ?と思いながらも、岡山をリードする先進事例8団体の一つとして声を掛けていただいての今回の参加。

セミナーの参加者の方も、事前告知では定員20名の予定だったのが、実際申込者が非常に多くて50名程度と思ってた以上の大人数。
「どうなることやら…」と思いつつ、セミナー突入。

まずは、ドリームゲートアドバイザーの湊さんによるCB・SBの考え方についての講演。
自分のビジネススタイルについて普段あまり詳しく考えることのない自分のとってもいい勉強になりました。

講演の後は、ワークショップの形式で会が進行。
参加者の方が8グループに分かれて、10分ずつ各団体のところをまわりながらそれぞれの活動内容を聞いたり、質問をしたりしながら企業を想定してのワークシート作り。
10分という短い時間の中での説明や質疑応答はあっと言う間に時間が経つものの、それを8グループこなすと結構疲れました…。

人数の関係と、時間的な関係でちょっと慌ただしく感じながらバタバタしているうちに時間終了。
みなさんが本当に知りたかったことにお答えすることができたのか?そして自分の伝えたいことをちゃんと伝えることができたのか?ってあたりややや疑問ですが、とりあえずなんとか無事にお役目を終えることができました。

今回のようなセミナーに話をする側として参加させていただくと、改めて自分をしっかり省みることができるし、自分自身がすごく新鮮な気持ちになるのでとてもいい勉強になると同時にたくさんの刺激がもらえます。

今までは忙しいを言い訳になかなかこういった場に参加することはなかったのですが、より一層自分を磨く上でも、いろんな人との輪を広げていく上でも、これからはどんどん参加していきたいと思います☆

PR

スポンサーリンク

-日記

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.