サッパロット

とっても大好きな果物の一つ、パイナップル。
タイ語では標記の通り『サッパロット』といいます。
ちょっとした豆知識ですが、タイ語がわからなくても“札幌(さっぽろ)”と言えば屋台のおじさんにでも意外と通じるんですよ。(笑)
もし機会があれば試してみてください!!

とまぁ、今日はこのパイナップルに関する別の話。
大好きなパイナップルに関して、個人的にどうしても許せないことがあるんです。

それは…。

酢豚の中にパイナップルを入れること!!

今日、とある場所で食べた酢豚の中にもちゃぁ~んとパイナップルが入っていました。
酢豚の中にパイナップルを入れることで、お肉を柔らかくしたり、甘酸っぱさをさらに引き立てたりする効果があります。
加えて、パイナップルに含まれているブロメリンという消化酵素の働きでタンパク質をしっかりと分解してくれるので、胃腸の負担を軽くしたり、消化吸収を高めたりしてくれるのです。

「だからこそ、酢豚の中にパイナップルを入れるのです!!」と主張されるのもよくわかります。

それでも、やっぱり…。

中華料理好きとしては酢豚も大好きです。
そしてもちろんパイナップルは大・大・大好きです☆

それはあくまで別々に食べるからであって、一緒には食べたくないのが本音。
できれば別々に食べさせてください。m(_ _)m

調べてみたら、タンパク質の分解を中心に考えたら、食後にデザートとして食べても十分効果があるということなので、だったら余計に一緒に食べなくてもいいじゃん!!って思うのは私だけ!?!?

みなさんはどうですか?

-美味しい☆

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)