甘かったぁ…

今朝のテレビを見る限りでは、今日一日の天気は曇り。
ところによってはにわか雨程度で降水確率もそんなに高くなかった。
出かける前に空を見上げてみても、思った以上にいい天気で「夕方ぐらいまでは大丈夫だろう!!」と思ったのが甘かった
そんな甘い認識の人間は、梅雨前の微妙な時期で、昨日も突然の雨に降られたことも忘れて、思いっきり自転車でお出かけ
移動しなければいけない時間の少し前になってだんだん雲行きが怪しくなり、「外、雨降ってるよ。」の言葉で一気に焦りモード。
自分一人が焦ってみたところで、予定の時間にならないとしなければいけないことが早く終わるわけもなく、結局移動のために自転車のところへ行ったときには結構な雨
なんて言ってると、まるで雨が嫌いですごく困るみたいに聞こえると思いますが、決して嫌いなわけではありません。
どちらかというと、雨に濡れること自体も最初の濡れ始めは少し嫌な気もするが、濡れきってしまえばそんなに気にならない人。
ですが…。
あくまで、それは空から降ってくる雨に対してのこと。
下から跳ね上がってくる雨(泥はね水しぶき)は好きじゃないもので…。
うちの相棒はあまり雨に強くないというか、雨が降るとこちらに対してやさしくないというか、とにかくいっぱい泥水を跳ね上げてくれます。
昔も別の自転車(MTB)に乗っていたときに、家庭教師先からの帰り道に雨に降られて、家まで帰り着いたときには背中一面がとんでもないことになってたこともありました
少しでも濡れないように早く帰ろうとスピードを速めると泥はねがスゴイし、はねないようにゆっくり目に走ると上からの雨でビショビショなので、どっちもどっちだけど、結局のところは後者を選択してゆっくり走ることにしてますが、それ以前に雨降りの時には自転車に乗らないのが一番いいですよね。(笑)
ここ2、3日の空模様を見ていると、いつ入梅してもおかしくない状態なので、しばらくは「絶対大丈夫!!」というとき以外は自転車は避けて車での移動にしたいと思います。
いやぁ~、それにしても今日の読みは甘すぎたなぁ……

-Bicycle

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)