ジョブ支援

投稿日:2013/10/24 更新日:

この度、勤務先の学校から依頼を受けて、生徒の職場体験のジョブ支援ということで来月の後半に3日間総社市内の幼稚園に行くことになりました。
とまるで最近決まった話のように書いてますが、この話は数ヵ月前に決まっていて、今日その事前打ち合わせがあって現地に行ってきました。

今回実施の場所が総社市内の幼稚園だということは事前に聞いていて、"総社市"と言われて、普段自分が授業で行っているエリア("総社市"と言われて頭に描くエリア)を想像していたので「移動距離としてはボチボチかな…?」と思っていたのですが、具体的な場所を聞き、地図で確認して目が点に…。

"総社市"ってすっごく広いんですねぇ…。(苦笑)
完全に甘く見てました。
"総社市"のみなさん、すみません。。。<m(__)m>

こちらの仕事を終えて、ほぼ予定の時間通りに移動して倉敷市から総社市には入ったのですが、そこからがこちらの想定以上に遠かった…。
実質、総社市の南の端から北の端近くまで180号線を移動することになるので、かなりの移動距離を有します。
加えて、この天気で車の流れも悪く、これまた時間帯の割に予想以上に車が多くて移動にもかなり苦労し、予定の時間に少々遅れながらなんとか現地に到着。

いやぁ~、マジ遠いわぁ~~~~。(T_T)
打ち合わせの中でその3日間の具体的な勤務時間や勤務内容を確認したんですが、さすがに幼稚園なので朝が早い…。
あの予定時間に現地入りしようと思ったら、一体何時に倉敷を出発すれば時間までに到着することができるんだろう……。

余談がすごく多くなり過ぎましたが…。
子どもたちが社会で働くことを経験し、自分の将来について考え、貴重な社会勉強の場になる職場体験。
今回この職場体験に臨むRくんの3日間を有意義なものとなるように、精一杯ジョブ支援できるようにがんばろう!!と思いつつ、打ち合わせを終えて幼稚園を後にしました。
もちろん、支援最優先ですが、自分自身が楽しむことも忘れずに♪♪(^^)v(笑)

PR

スポンサーリンク

-活動

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) , 2017 AllRights Reserved.