“制度”の壁

投稿日:

今、新たに1つの活動に向けての準備を進めています。
この取り組みは、以前からSelfishの方向性の一つとして考えていたものでもあるため、是非とも実現したいことなので、これから本格的にその準備に取り掛かるのですが…。
その前に大きく立ちふさがる“制度” の壁。
あまりの大きさに、どう太刀打ちしようか思案している最中であります↓↓。
いくつかの行政との関わりがあるため、不明な点や曖昧な点はそこに問い合わせして一つ一つ確認しているのですが、これがなかなかどうして大変です。
マニュアルに書いてあるような通り一遍の回答がほとんどで、そこに付け入る隙がないというか融通が利かないというか…。
もちろん、法治国家において法制化されている内容を遵守することは国民としての義務だということはよくわかっています。
わかっているのですが、もっといろんな法令に精通していれば、何らかの対応策を講じることもできるのかもしれませんが、あまりに無知ゆえ、それすらできず…。
それでもその“制度”の壁をなんとか乗り越えないと前に進めないので、がんばって一つ一つ壁を乗り越えて、実現に向けてがんばりたいと思っています。
ちゃんと“制度”に則って☆(笑)
たくさんの人たちのお力を借りないとできないことばかりだし、実現は叶わないので、個人的にお願いに上がった場合には、是非ともご協力の程、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

PR

スポンサーリンク

-活動

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.