第九日目

二週目最終日。
今日は実習のヤマ場の一つである研究授業があった。それも1校時目から…。
朝登校してからは、生徒の出迎えに始まり、更衣の指導、朝運動、朝の会とすることがたくさんあるので、落ち着いて授業準備をする間もなく授業に突入。
生徒と一緒に教室に入ると、すでに他学部の実習生の先生方がたくさん来ていて、否が応でも緊張するような雰囲気。
実際に授業が始まっても、あまりの人の多さに環境の変化に弱い生徒たちがやや興奮気味で、通常の授業時以上に対応が大変でした。
授業そのものは、それなりに緊張しつつも、途中からは子供たちへの対応に追われ、あまりまわりを気にしている暇もないうちに時間終了。
自分自身での反省も含めて、放課後行われた研究授業の反省会ではたくさんの反省や気付きをいただきました。
こういった機会をいただけることは本当にありがたいし、とっても勉強になります。
早いもので実習も残すところあと1週間。
残る時間の中で子供たちとどれだけの関わりが持て、どれだけのことを伝えられ、そしてどれだけのものをもらえるのかわからないけど、今日までの2週間の反省をしっかり生かしてがんばりたい。
すでに少し淋しくなりかけてるけど……。(T_T)

-代表者ブログ, 大学日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)