ほんとの気持ち

人に自分の気持ちを理解してもらうことってとても難しいこと。
だって、自分自身ですら自分のほんとの気持ちがよくわかんないんだから…。
『言葉で気持ちを伝える…』
時には言葉足らずだったり、余計なことまで言ってしまったり…。
自分が本当に伝えたかった気持ちはそうじゃないのに、ちゃんとほんとの気持ちが伝わらないことや間違って伝わってしまうこともある。
伝えたい気持ちがちゃんと言葉に出来ないもどかしさからイライラすることもある。
言葉って便利なようで便利じゃない…。(-。-;)
『態度や表情で伝える…』
「伝える」っていうより、「伝わる」っていった方が正しいかな?
自分の奥底にある自分でも気付いてないような気持ちまで態度や表情には滲み出て…。
特に、自分のように単純でわかりやすい人間は、それを上手に覆い隠す術もなく、それで相手を傷付けたり、苦しめたりしてしまう。
どうせなら、自分の中にある自分のほんとの気持ちが、態度や表情でちゃんと自分でわかるようになればいいのに…。
時には自分が間違ってるってわかってて、ほんとはどうすべきかわかってるのにそれが出来ない…。
いや、わかってるって思ってるのは錯覚で、ほんとはどうすればいいかわかってないから何も出来ないのかもしれない…。
そんないろんな気持ちが入り混じり、身動きがとれなくなってしまっているのかも…?
こうしたいと思うのも、自分のほんとの気持ち。
これじゃダメだと思うのも、ほんとの自分の気持ち。
自分のほんとの気持ちはいったいどこにあるんだろう…???

-代表者ブログ, ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)