誰のため?

日々の生活の中、たくさんの場面でいろいろな選択を迫られる。
容易に決められるものから、なかなか答えが見つからないものまで様々で…。
決定をする際の基準は人それぞれ違うし、すごく悩んで決める人もいれば、直感的に即決しちゃう人もいる。
典型的なA型の誰かさんは、ああでもない、こうでもないといっぱい悩んでなかなか決められなくて…。(苦笑)
日常生活における簡単な選択ならまだいいが、これが人生を決めるような選択ともなれば話は別。
簡単に答えが出せるわけないし、時間をかけて真剣に悩んで進むべき道を決めるべきだと思う。
そうやって悩みに悩みぬいた答えでさえ完全な答えというものはなく、自分自身で決定した後でも「本当にこれで良かったんだろうか?」と悩む。
はずなのに…。
子供たちの進路についていろいろ考え、答えを出さないといけない時期が来てて、みんながそれぞれ悩んでる。
保護者の方々の思いや希望。
学校の先生方の思いや希望。
自分のような立場で子供たちに携わっている人間の思いや希望。
そしてなにより、子供たち本人の思いや希望。
いろいろあって、でも一番大切なのはやっぱり本人がどうしたいのかという本人の思いや希望のはずなんだけど、「本気で真剣に考えていないんじゃないの?」と思える子が多過ぎて…。(T_T)
誰のための選択なのか?
誰のための人生なのか?
もう一度、真剣に考えて欲しい。
まわりの人に相談することはすごく大事なこと。そして、いろんなアドバイスを踏まえて自分自身で考え、そして決めて欲しい。
安易に楽な方向を選んだり、目先のことだけにとらわれて決定するんじゃなく、ゆっくり&じっくり先のことを考えて、今出来る最良の選択をして欲しい。
後悔しないために…。
そしてなにより、誰のためでもない、自分自身のために……。

-代表者ブログ, 教育について

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)