人と人がつながり、世界が広がる

今日、新規の生徒と担当の先生の顔合わせを行ないました。

私がお母さんとお会いするのは3回目、本人に会うのは2回目。前回の面談時よりも表情が明るく、言葉数も少し多かった本人の様子に一安心。

通常は新規スタートする場合は担当を一人決め、担当と二人三脚でがんばっていきます。子どもの成長と目的に応じて、担当を増やしていく場合もありますが、今回はいつもと少し違って、最初から二人担当。本人の学びたい内容や趣味を大切にし、学びの場としてのSelfishへの導入を考慮してこういう形になりました。

顔合わせの後、お礼と連絡先の確認を兼ねてお母さんにご連絡をしたら、「本人も楽しみにしているようです。」とお返事いただき、こちらとしてもうれしかったですし、両先生方も新しい出会いを楽しみにしてくれています。

最近は、新規のご相談に関してはコーディネーター的役割が多く、子どもたちと担当の先生方をつなぐ役割が一番大きな仕事。子どもたち一人ひとりに関わる“人”を一人でも多くし、子どもたちの世界を少しでも広げていくこと、そしてその広がっていく(成長していく)様子を見ることがとても幸せ♡

今回もいい出会いができたようで、ほんとうれしい限りです。

実際の授業のスタートは15日から。Selfishで楽しい時間を、そしていろんなことを学んでもらえる時間を過ごして欲しいと願っています☆

20151005001

-代表者ブログ, ささやかな幸せ, 教室にて

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)