オークションで『国』が買える!?

今日の新聞に「ウクライナなど3カ国、IMFに緊急融資要請を検討」という記事が出てるのを見ましたか?
このニュース自体は、世界的に不況の現在において特筆するような内容じゃないんだけど、その3カ国の一つに“アイスランド”という国名を見て、少し前に見たウソのようなおもしろい記事を思い出しました。
な、なんと!!
ネットオークションに1つの『国』が出品されているという記事。
その『国』が金融危機を抱えた“アイスランド”。
出品されていたのはネット競売のイーベイで、開始価格はなんと99ペンス(約170円)というからちょっと笑っちゃいました。
途中経過で最高1000万ポンド(約17億円)の値を付けていたとか。
出品者のの広告欄には、「アイスランド出身で世界的に有名な歌手のビョークさんは競売の対象外」と書かれていたそうで、そのあたりのビミョ~な条件もおもしろかったり…。
出品する方もする方なら、入札する方もする方で「火山・地震保険は付いてくるか」とか「支払いは代金引換でいいか」なんて本気モードの質問もあったらしいからこれまたお笑い。
最終的にどうなったのかは出ていなかったのでわかりませんが、ロイター通信からの配信なのであながちウソじゃないと思ってますが、今回の新聞記事でIMFからの調査団が“アイスランド”に入っているという内容を見る限り、実際のところどうなのか?って感じですがね…。(苦笑)
入札結果を知っている人や、実際に落札したという人がいましたら、ぜひ教えてくださいな♪♪(笑)

-代表者ブログ, 雑学

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)