悔し涙。。。

ゆ〇〇ち。
たしかに今日の算数の問題は少し難しかったよね。
でも、落ち着いてゆっくり考えれば、君ならきっと解けたはず…。
学年が進み、難しいことを習ったらどうしても難しく考えて、単純な考え方が出来にくくなっちゃうんだよね。
君だけじゃなくて、みんな一緒なんだよ。
だから、問題をしっかり読んで、内容を頭の中でゆっくり整理して、まずはシンプルに考えることが大事なんだよ。
それが出来るようになったら、きっと大丈夫だから。(^^)v
問題が解けなかったこと。説明聞いてもなかなか分からなかったこと。
それは、君だけが悪かったわけじゃない。もちろん、先生の説明も悪かったんだと思う。
だけど、あのときの君の悔しさは、君にとってすごく大切な気持ち。
目にうっすらと浮かんだ涙は、その悔しさをバネに、次に向かって君ががんばるために必要な大切な思い。
その悔しさが、ちゃんと君を成長させてくれるから…。
今日のその思いを忘れることなくがんばって!!
悔しさ涙を流すことは、決して恥ずかしいことじゃない。むしろ大事なこと。
だから、しっかり流して。。。
そしてまた一緒にがんばろう♪♪

-代表者ブログ, ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)