現場の工夫

今日はお昼から、教育実習の事前指導で岡山大学付属特別支援学校に行ってきました。
おおよその場所はわかっていたし、学校というある意味ランドマークが目的地だったから「余裕で行けるやろ♪」と思ってたのが大間違い!!
たまたま一緒に行く人たちの車に出会えたからよかったものの、あのまま一人だったら絶対通り過ぎて迷子になってました…(T_T)
第1回目の今日は中学部について。
座学で学校や生徒の現状を教えていただき、実際の授業の様子も見学させていただきました。
各教室だけに限らず、校内の随所に子供たちが生活しやすくするためや、いろんなことを学ぶための工夫がなされており、そのきめ細かい配慮と工夫にはただただ感心するばかりで…。
と同時に、その裏にある現場の苦労の一端を垣間見ることが出来、教育実習に対する不安が一気に大きくなっちゃいました…。
でも、子供たちの一生懸命にがんばっている姿と明るい笑顔にたくさんの元気をもらいました。(^^)v
これから数回にわたる事前指導や11月後半からの実際の教育実習、他の学校の授業参観。
大変さ100%、不安120%だけど、それらを通して少しでも多くのことを吸収して、自分自身が子供たちの成長のお手伝いをするための大事な知識と経験を増やせるようにがんばります!!

-代表者ブログ, 大学日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)