現実はそんなに甘くない…

大学での講義が始まり、後期の予定が少しずつ明らかになるにつれ、自分の考えがいかに甘かったかということが身に染みてわかってきた今日この頃です…。
入学前は授業数だけをカリキュラムで見て、「夏までがんばって前期を乗り越えさえすれば後期は…。」と思っていたのに、実は後期の方がハードだってことにやっと気付きました。
専修免許を取る他の人たちは、さらに多い講義をこなさないといけない上に、すでにたくさんのレポートや課題を出され、後期2日目にして重~い空気が流れてて、みんな暗い表情で…。(-。-;)
11月の後半から教育実習が待っています。
実習中、基本的には実習が終わるのは5時のはずですが、5時に学校を出るなんてことはあり得ないと言われ…。教室や家庭教師先での授業が…、授業が……。(T_T)
通常の授業の中でも、来週から実際に小学校に参観に行ってお勉強。参観にいった日の翌日の5時締め切りで毎回レポート提出です…。夕方授業が終わって翌日の夕方にはレポート提出。いつレポートを書けばいいんだ…。おまけに提出の曜日は基本的に講義がないから大学には行かなくていい日なのに……。(T_T)
そして論文。
月曜日にゼミの先生に仕切り直しを言い渡された上、「最悪の場合は文献研究でいきましょう!!」と言われたことがショックで…。文献研究って苦手というか好きじゃないんですよね…。なんとかデータ取りをしてまとめられる形に持っていかないとと考えると気持ちばかりが焦って…。その割には全然がんばってなくて…。どうなるんだろう……。(T_T)
大学なんて「大っ嫌いだぁーーーーーーー!!」(笑)
やっぱり、現実は厳しいなぁ……。
そんなイジワル(!?)な大学でも、そこから見える“空”はすごくキレイで…。
“空”の青色のグラデーションが大好きです♪♪

-代表者ブログ, 大学日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)