講師としてお招きいただいて…

投稿日:

本日、倉敷市児島を中心に活動されている『病気や障害を持つ子どもと家族の会げんきくらぶ』の総会にお招きいただいて、講師として少しお話させていただきました。

20150714001

現在、Selfishに通ってくれているご家庭も何軒か所属している会なので顔見知りの方もいらっしゃっり、まったく初対面の方ばかりではなかったため、気持ち的にはそれほど緊張することなく、約1時間の話とその後の質疑応答でいろいろざっくばらんにしゃべらせてもらってきました。いつものことですが…。笑

午前中の講演会だけの予定が、そのまま流れで懇親会&食事会にも参加させていただき、有意義かつ楽しい時間を過ごさせていただきました。講師としてちゃんとお役に立てたのかどうかは『???』ですが、こちらは保護者の方々の思いや不安、疑問に思っていることなどたくさんの話を聞いてとってもいい勉強になりました。

こういったお話をする機会をいただくといつも感じることですが、事前の準備で頭の中を整理し、考え、言葉を考えながら話をすると、自分自身の思いを再確認できたり、行き詰っている考え方を別の角度から見ることができたりして、すごく頭の中がクリアになる気がします。やっぱり、適度な緊張感や刺激というのは、マンネリ化しつつある頭の中をリフレッシュするには重要ですね。

そのような機会をいただけたことに大変感謝しています。本日は本当にありがとうございました。m(__)m

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 日記, 活動

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.