すべきこと、出来ること

夏休み最終日。(学校によってはすでに始まってますが…)
長い長い夏休みがやっと終わりました。と同時に反省モードへ。
今年の夏休みはどうだったろう?
自分のすべきことはちゃんと行なっただろうか?
自分の出来ることはきちんとこなしただろうか?
これは自分自身の反省であると同時に、子供たちにも問いかけたいこと。
別に夏休みに限ったことではないが、特に夏休みは40日という長い時間の中で、いかに自分自身をきちんとコントロールできるかということが問われる時期だけに、山ほどある反省材料を基に自分自身を見直すいい機会。
とは言え、毎年反省はしてみるものの、その反省(教訓)がまったく生かされていないような気がしてますが…。(苦笑)
今の自分の置かれている環境下ですべきことは何なのか?出来ることは何なのか?もう一度よく考えてみたい。
そして…。
自分の想いを大切にしつつ、自分らしくがんばっていこう!!

-代表者ブログ, ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)