みんなで力を合わせたら…

投稿日:2008/08/23 更新日:

日本男子の4×100mリレーチームがオリンピックでの初のメダルを手にした。銅メダル。世界第三位の称号。
テレビでレースを観ていて興奮した。
個々の力は及ばなくても、みんなで力を合わせたら戦えることを結果として示してくれた。
すごくいいレースだったし、これがリレーの醍醐味だと思った。
オリンピックなんかで陸上競技を見ていると、自分が選手として陸上競技をやっていたときのことを思い出す。
特に高校時代。うちの学校も日本代表と同じようなチームだった。
自分も含めて、個人種目で表彰台に登るような突出した選手がいたわけではない。どちらかといえば、個人としては二流の選手ばかりだった。でも、リレーになるといつも一流選手がたくさんいるチームと対等に渡り合って県大会や中国大会で戦ってきた。それがリレーの醍醐味だし、仲間たちと力を合わせて戦うことで、自分たちも一流選手と勝負できた。だから他のどの種目よりもリレーが大好きだった。
別に陸上競技のリレーに限ったことではない。
どんなことでも、一人の力では及ばないことでも、みんなで力を合わせたら大きなことが出来る。
そんなことを改めて教えてもらった気がする。
素敵な感動をありがとう!!

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, テレビ

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.