子どもの成長は先生の喜び

投稿日:

先月から新しくSelfishの生徒としてM先生と一緒に勉強を始めたRくん。そのスタートは決して平坦なものではなく、M先生的には前途多難のスタートでした。笑

いろいろありました。はい。
Rくんが心の中に抱えている問題は決して大きく、決して本人のがんばりだけで何とかできるようなものではありません。だからこそ、問題解決に向けて一緒に歩いてくれる人が必要で、RくんにとってのそれがM先生です。

ときには、思う方向に進めないジレンマで涙を流すRくんの姿も見ました。M先生と一緒にいろんな話をし、少し気持ちを盛り返してなんとかその日の勉強をがんばった…なんて日もありました。

あれから約1ヶ月…。

今日、ちょうどRくんの授業の時間に別件で教室に行きました。そこには、今まで見たことないような穏やかな笑顔で座って本を読んでいるRくんの姿がありました。

そして、その1時間半後、Rくんの授業を終えて、笑顔で教室を後にするM先生の姿。「Rくんがどんどん変わり、今日もこれまでにないぐらい素直な姿勢と笑顔で授業に取り組んでくれて、楽しく勉強できました!!」とうれしそうに報告をしてくれました。

Rくんはこれからもっともっと変わっていく姿をたくさんM先生や僕らに見せてくれると思います。もちろん、順風満帆なんて素敵なことは“絶対”なく、前途多難なことは100%間違いないですけど♪♪笑

みんな紆余曲折ありますが、ちょっとずつ変わり、成長していく子どもたち。

その姿に先生はみんな元気と喜びをたくさんもらい、「よし、次の授業もがんばろう!!」って気持ちの糧にしています。

いやぁ~、先生ってほんと幸せな仕事です♡

20150627001

PR

スポンサーリンク

-ささやかな幸せ, 代表者ブログ, 教室にて

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.