再会

投稿日:2007/01/17 更新日:

今日、バンコクの塾での教え子だったYくんに、約1年ぶりの再会をするために福山まで行ってきました。
ただいま受験シーズン真っ只中。
今回、Yくんも中学校を受験するために一時帰国で日本に戻ってきました。
バンコクにいるときも、広島(福山)と岡山(倉敷)でお互いの実家が近いため何かと共通の話題も多く、よく地元のいろんな話をしたりして盛り上がっていました。
昨年春、私が日本に戻る前にも授業のない日にわざわざ教室まで会いに来てくれたり、手紙をくれたりしてとてもかわいい生徒でした。
だから日本に戻ってきて電話をくれたときもとても嬉しく、久々の再会はとても待ち遠しかったです。
1年ぶりにあったYくんはすっかり大きくなっていて、目線が変わらないぐらいになっていてちょっとビックリ!!
でも、こっちに気付いてにっこり笑ってくれた笑顔はをあの頃と変わらず、ちょっと安心。
安心ついでに、タイ語で「サワディーカップ♪」って挨拶したら、照れくさそうに笑いながらタイ語で返してくれました。(笑)
Yくんとお母さんと3人で受験のことを中心にいろんな話で盛り上がり、あっという間に時間が過ぎていきました。
今の塾の様子や、他の生徒たちの進路の状況、バンコクの様子などいろんな話が聞けてとても懐かしい気がしました。
受験までの残り時間は短いのですが、その間でこちらの出来る限りの受験対策の授業と、受験当日の会場での応援を約束。
かわいい生徒ががんばっていて、自分にしてあげられることがあるのなら喜んで精一杯の応援をしますよ
友達も仲間もいない上に、暑い国から寒い国に戻ってきて体調管理も大変だし、なにより生まれて初めての受験で不安がいっぱいだと思う。
そんな不利な条件が多い中での大変な受験。だからこそ、全力でサポートして、本人の100%の力が出し切れるようにしてあげて、合格という最高の結果を手に入れさせてあげたいと思っています。
Yくん、今日は会えてとても嬉しかったよ
大変だろうけど、受験がんばれ!!
一緒に喜べる日が来ることを願っているからね♪♪

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 日記

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) , 2017 AllRights Reserved.