想像力働き過ぎ!! 笑

国語の問題。

『次の文章の「 」に文末の( )内の言葉を適当な形に変えて入れ、文を完成しなさい。』

1.おばあさんが「 」いきます。(歩く)

2.かさが「 」ない。(いる)

Yくんの解答。

1.おばあさんが「はなれて」いきます。

2.かさが「ほしく」ない。

“歩く→ はなれて”?
“いる→ ほしく”?

なんで???

Yくんの説明は…。

1.おばあさんは歩くのでだんだんはなれていきます。 ← なるほど!!

2.かさがいる?は欲しいかという質問だから、ないをつけると欲しくないになります。 ← そうきたかぁ!!

そのまえに別件で怒ったばかりだったので、笑いをこらえるのに必死でした。笑

わからなくはない!!個人的には嫌いな答えではない!!でも国語の答案としては『×』です!!

普通に考えて、言葉をそのまま使えばいいのに、想像力を働かせすぎて一歩先へ行った珍解答。テストで『〇』をもらうためには、もう少し想像力を低下させましょう♪♪ 笑

20150615001

-代表者ブログ, 授業風景

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)