もし戻れるなら…

『もし、一度だけ過去に戻って人生をやり直せるとしたら…。あなたなら自分の人生をどこからやり直したいですか?』
時々考えます。
そして、その時々でいろんな考えが頭を巡り…。
いろいろ思うことはあります。
自分の過去を振り返ってみると失敗の連続だから、いろんなところでやり直したいって思うことはあるかな!?
でも、もし一度だけやり直さないといけないとしたら、19歳に戻りたい。
大学に入学した頃の自分に…。理由は単純。もう二度と受験勉強と受験をしたくないから。(笑)
ただし、戻るとしたら必ず一つ条件があるんだ。
それは、今の知識と経験を持ったまま(要は、頭の中は現時点のまま…)の状態で戻りたいってこと。
エッ?そんな都合のいいことはあり得ないって??(笑)
そうですよね…。(苦笑)
そう考えてみると、行き着く答えは“今のままでいい”になるかな?
たくさん失敗をし、たくさん遠回りし、無駄も多かったと思うけど、そのおかげで今の自分があるから。
そのたくさんの経験のおかげで成長することが出来たと思うから。
そして何より、意外と(!?)今の自分が好きだから♪♪(笑)
人生のいろいろな場面で、ほんの少し何かが違っていたら、全然違う人生を生きていたんだろうなぁって思う。
でも、もし仮にそうだったとしたら、今のこの瞬間の自分は“存在”しないってこと。今、こうして生きてきて出逢うことが出来た人たちに出逢うことが出来ないかもしれないってこと。
紆余曲折の人生。
他の人の何倍も濃い、濃密な時間を生きていると自分で思う。
でも、それがすごく楽しくて、すごく幸せで…。
今、この瞬間に自分がここに“存在”していることで、すべての人が喜んでくれたり、必要としてくれているとしたら、それはとっても幸せなこと。
でもそんなことはあり得なくて、傷付けてしまったり、悩ませてしまったりしている人もたくさんいるってこともちゃんと知ってます。そして、そんな人たちには本当に申し訳なく思っています。
でも…。
だからと言って、やっぱり今の自分をやり直したいとは思わない。
今こうして生きている時間の中で出逢ったたくさんの大切な人との出逢いを失いたくないから…。
そしてそんな中で、たくさんの自分の過去を背負って、今の自分と向き合い、未来に向けて歩いていきたいと思う。
『もし、一度だけ過去に戻って人生をやり直せるとしたら…。あなたなら自分の人生をどこからやり直したいですか?』

-代表者ブログ, ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)