梅雨入り後の街中にて…

中国地方では昨日梅雨入りしたと発表があった。

が…。

今日は、「ほんとに梅雨入りしたの?」と聞きたくなるようないい天気。昨日の雨のおかげか、暑さも少し和らいで過ごしやすい一日だった気がするのは私だけ⁈

そんなよくわからない天気の今日、いつものように自転車→電車と乗り継ぎ、街中をてくてくと歩いてお仕事へ。その道すがら、いつも見ていて、徐々に花びらが増えていく紫陽花の花が一気に満開っぽくなっててとってもキレイだったので思わずパチリッ。

20150604001

たしかにキレイはキレイなんだけど、何か物足りない感じ。

そう言えば、先日見ていたテレビで、キャスターが同じような紫陽花の花の写真を見てこんなことを話していたのを思い出しました。

「やっぱり、紫陽花の花は雨の雫と一緒の方がキレイですね。」って。

たしかに‼︎

キラキラ輝く雨の雫と紫陽花の織りなすコントラストがとってもキレイで、たくさん咲く花の下で、葉っぱの上をツゥーっと流れる一滴の水が梅雨という鬱陶しい季節をちょっぴり華やかに彩ってくれる。

そう考えると、梅雨もまんざら悪くないし、季節ごとにいろんな楽しみ方がある日本は風情のある素敵な国。

青空の下、街中でキレイに咲く紫陽花の花を見て、そんなことを感じた梅雨入り直後のお天気のいい日の昼下がり…でした。

-代表者ブログ, 日記, ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)