便利さの落とし穴

とても便利なネット通販サイトでの買い物。利便性の面とコスト面からよく利用します。

賢い人たちが作る便利なものには凡人が引っかかってしまう落とし穴。もちろん、すべてがすべてそうであるというわけではないし、回避方法もちゃんと用意されているのだろうけど、便利さばかりに目がいってしまいがちな人間には細かいところまで気が回らないというか、あまり深く考えず行動しちゃうので見事にその術中にはまってしまうことが…。

よく利用するサイトの一つ『A』。

先日、こちらのサイトで買いたい商品を探していました。類似品がたくさんあるため、機能やコスト面からいろいろ検討してから最終決定をするために、とりあえず気に入った商品をいつものように“ほしい物リスト”に追加しようと思ってあまりよく見ずに画面上で‘ポチッ’としたところはなんと“1-Click”購入ボタン。その瞬間…。

「はい、お買い上げぇ~!!」

気が付いたときは時すでに遅し↓↓。さすが“1-Click”ボタンだけあって、最終的な購入意思確認の画面すら出ることもなく、即購入。2日後にはちゃ~んと商品が手元に届きました♪♪笑

そして今日、またある事実に気付いてビックリ!!

たまたま別件でクレジットの明細を見ていたら、そちらのサイトのよく知らないサービスの年会費が決済されてて…。調べてみたら、購入後の商品を急ぎで受け取れたり、自分の指定の日時で受け取るサービスが使い放題の年会費。もちろん、そんなサービスを申し込んだ覚えはなし!!

ただ、よくよく考えてみたら、そのサービスの無料お試しというのがあり、どうしても翌日までのその商品が欲しかったため、「無料で試せるんなら使ってみるか♪♪」って感じでなんとなく使ったような覚えあり。そのサービス内容をよく調べてみたら、無料お試しを使った人は、その後にサービス設定を自分で取り消ししないと自動的にサービス会員になって年会費が落ちる仕組みになってた…。(>_<) そんな状態になって初めて詳細な説明をあちこち読んでいたら、“1-Click”ボタンは、設定により画面上に表示しないようにすることができるようになってることがわかり、速攻で画面から表示を消して、今後ウッカリ押してしまうことのないようにしました。 年会費の方も、登録後にまだ一度もそのサービスを利用していなかったため、そのサービスの登録取り消し及び年会費の全額返還手続きができることがわかり、これまた速攻でその手続きをしました。 便利さの裏に潜む落とし穴。「知らなかった…。」では済まされないこともたくさんあるだろうし、自分自身が大きな損害を被ることにもなりかねないので、十分注意する必要がありますね。 20150529001

いやぁ~、いい歳して全然警戒心がない上に、行動が慎重じゃないってことの方が問題のような気もしますが…。^^;

-代表者ブログ, ひとり言, 教訓

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)