ヒラヒラ、ヒラヒラ…

本日、会計事務所の担当者の方から連絡があり、税理士の確認もとれて平成26年度分の法人決算が無事に税務署に提出できる段階になりました!!

以前はこの段階で最終書類がすべてこちらに送られてきて、必要な個所に押印をして最終の提出となっていましたが、昨年度分から、この法人決算も電子申告に変えているため押印の必要もなく、最後にバタバタすることなくスムーズに申告が終えられるようになりました。

この後、法務局への登記変更と県への事業報告という作業は残っていますが、とりあえず無事に決算を終えることができてホッと胸を撫で下ろしています。

が…。

その最終確認の電話で担当者の方から「法人税に関する納付書を必要事項を記載してお送りします。6月1日が期限なので、それまでに納付をお願いしますね。」との指示を承りました。

収支的にはほとんどトントンで大幅な黒字が出るような法人ではないので、法人税と言ってもほぼ最低額なのですが、それでも決してお安い金額ではない。

おまけに5月中には自動車税も納付しなければいけないので、この時期は大きなお金がまとまって飛んでいく。

20150526001

ヒラヒラ、ヒラヒラ…。

サヨナラ、福沢諭吉さん……。(T_T)

-代表者ブログ, ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)