“経験”の産物

今日、岡山で『まなび舎 泉祥(せんしょう)』というちょっと変わった(!?)塾を開かれている福島さん(代表)とお会いして、いろいろお話させていただきました。
‘ちょっと変わった…’なんて失礼な表現(←福島さん、ごめんなさいm(__)m)をしてしまいましたが、本当に子供たちのことを考え、子供たちのための活動をされているとても素敵な塾です。‘ちょっと変わった…’という意味では、selfishもたいがいそうなので…。(笑)
いろんな話をさせていただく中で、一番感じたのは“経験”の持つ力。
“経験”がどれだけ人間を成長させてくれ、人間を大きくし、深さを与えてくれるのかということ…。
『経験は最良の教師なり』
という言葉もあります。
“経験”が人を育て、強くも優しくもしてくれる。
決して“いい経験”をすることだけが大切なのではない。
一般的に“悪い経験”と言われることであっても、そこから何かを学び取り、きちんと自分の糧にすることが出来れば、それもやっぱり大切な“経験”。
それを改めて感じることが出来た貴重な時間でした。
福島さん、今日は本当にありがとうございました。m(__)m
子供たちのためにお互い協力しながらがんばっていきましょう!!
よろしくお願いします。m(__)m

-代表者ブログ, 教訓

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)