テレビっ子

投稿日:2007/01/13 更新日:

1月も半ばに差し掛かり、いろんな新番組が始まってますよね。
いつも、気になる新番組の第1回の放送を見て、おもしろかったものだけを見続けるようにしてます。
基本的に自分はテレビっ子なので、暇があればテレビを見ていますが、いろんな番組を見ることで勉強になることも多いし、なにより子供たちと会話の話題作りには欠かせないものでもあります。
授業の最初の挨拶代わりに「ねぇ、昨日の○○見たぁ?」からトークが始まり、その日の子供たちの様子を見る。いつも元気な子が話に乗ってこないとちょっと心配になるし、逆にいつもはおとなしい子がよくしゃべるとそれは機嫌のいい証拠。
大学時代にバイトで塾講師をしていたときに、小学2年生のクラスを担当していたときなんかは、毎週日曜日の朝欠かさず‘アンパンマン’見てたからねぇ。当時はかなり詳しかったよ(笑)
良くも悪くも、現代社会では欠かすことの出来ないテレビ。
流されている内容がすべて正しいことだけではないので、きちんと吟味して取捨選択しないといけないけど、とても大切な情報源。
上手に活用しながら、しっかり楽しみましょうね♪♪

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, ひとり言

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) , 2017 AllRights Reserved.