世界最大

旅行大好き人間にとって、世界中のあちこちに一度は訪れてみたい場所がたくさんあります。
その中の一つが『ウルル』。
‘エアーズロック’といった方が、わかりやすい人がいるかもしれませんね。
実際、私たちの学生時代の社会科の授業では‘エアーズロック’の名称で勉強していたもので…。
『ウルル』という名称は、映画やドラマにもなっていた‘世界の中心で、愛をさけぶ’で一躍(!?)有名になりましたよね?
この『ウルル』。
てっきり世界最大の一枚岩だと思っていました。無知な自分が恥ずかしい…。
よくよく調べてみたら、『ウルル』は世界第二位の一枚岩で、世界最大の一枚岩は『マウント・オーガスタス』。
『ウルル』と同じく、オーストラリアにあり、その大きさは『ウルル』の2.5倍もあるそうです。
う~ん、こっちもすごく興味深いかも…。
とにかく、自分の中の間違った知識の修正を行い、また新たにデータベースの更新です。(笑)
いろんなことに興味や関心を持ち、いろいろ調べてみる。そしてそこからまた新しい世界が広がる。とっても楽しいですよ♪♪
その他にもいろいろ行きたいところがたくさん。
ベタなところが多いので、恥ずかしいのですが…。
近い将来、必ず実現しようと思っているのが『アンコールワット』(カンボジア)。これはマラソン大会出場を兼ねて、訪れてみたいと思っています。
一生のうちで、時間に余裕があるときに是非とも足を踏み入れてみたい南米。
特に、『マチュピチュ』(ペルー)の遺跡を見にに行くことと、『リオのカーニバル』(ブラジル)をこの眼で見ること。
陽気なラテン系の人間としては、あのお祭りは見るだけでなく、参加してみたいものですが…。(笑)
他には、“愛の象徴”『タージマハル』(インド)、“偉大なる歴史の建造物”『ピラミッド』(エジプト)、“宇宙から唯一見える地球最大の建造物”『万里の長城』(中国)などなど。
数々の歴史的建造物に出会うことは、地球と人類の歴史と向き合うこと。
そしてその経験が、今こうして生きている“自分”を勇気づけてくれる過去からの贈り物。
そして、それと同時に、世界中のたくさんの国々に行ってたくさんの子供たちと出会い、触れ合いたい。
東南アジアの子供たち、アフリカの子供たち、そしてもちろんこの日本の子供たち…。
実際に出会い、触れ合う中で一体自分に何ができるのか考えたい。
何をしてあげることで、その子たちに“笑顔”をプレゼントすることが出来るのかを見つけたい。
まぁ、とりあえず、『ウルル』の上から“愛”をさけんでみましょうかね?(笑)

-代表者ブログ, 旅行

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)