生きる

人が人として生きている今、この瞬間に、誰一人傷つけることなく生きることが出来ている人がいるのでしょうか?
もし、そんな人がいるとしたら教えて欲しい。
人を傷つけることなく生きていく方法を…。
誰かを怒らせてしまった…。
でもそれは、自分のために怒ってくれる人がいる証。
誰かを哀しませてしまった…。
でもそれは、自分のために哀しんでくれる人がいる証。
誰かを苦しめてしまった…。
でもそれは、自分のために苦しんでくれる人がいる証。
誰かを泣かせてしまった…。
でもそれは、自分のために泣いてくれる人がいる証。
誰かを傷つけてしまった…。
でもそれは、自分のために傷ついてくれる人がいる証。
人はみんな、たった一人で生きていくことなんて出来やしない…。
誰かに守られたり、支えられたりしながら生きている。
自分のために、怒ってくれて、哀しんでくれて、苦しんでくれて、泣いてくれて、傷ついてくれている人たちに感謝しよう。
そして、その人たちを笑顔に変えられるように、自分の持てる精一杯の力で一生懸命生きていこう。
誰かが笑ってくれた…。
それは、自分がその人のために精一杯生きた証。

-代表者ブログ, ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)