“辛さ”は…

シスター美智子さんの言葉。
「“辛さ”は喜びに変わる…。」
すごくすごく大切なことを教えてくれている言葉のような気がする。
人間、生きていればいろんなこと経験する。
楽しいこと、うれしいこと、悲しいこと、辛いこと…etc
悲しいことや辛いことは、誰もが出来れば避けたいことだと思う。
でも、その悲しさや辛さが人をより優しい人間に成長させてくれるだろうし、それなくして本当の意味での人間の成長はありえないとも思う。
悲しさを知らない人間は、本当のうれしさを知ることは出来ない。
辛さを知らない人間は、本当の楽しさを知ることは出来ない。
その悲しさや辛さがいつか喜びに変わったと感じられたとき、その悲しさや辛さを経験させてもらえたことに素直に感謝することが出来るだろう。
その感謝の気持ちを持てたってことは自分が一回りも二回りも大きく、大きく成長した証。
わかっているけど、それが素直に受け入れられるほど、まだまだ成長しきれていない自分が恥ずかしいやらもどかしいやら…。
もっともっと成長しなくちゃね♪♪
素敵な先生に、そして素敵な人間になるために…。

-代表者ブログ, あいのり

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)