“見えないあなた”へ

ふと振り返ると、このブログを書くようになってかなりの時間が経ち、その時間の中でたくさんの言葉を綴ってきた。
最初、「ブログは自分自身を知ってもらうための大切なツールだから…」と言われ、『いかにして自分を表現するか?』って、日々そればっかり考えて言葉を綴ってきた。
それが最近、少し変わったような気がする。
“見えないあなた”をちょっと意識して、自分の想いを感じて欲しくて、勝手に自分の想いをぶつけるような言葉を綴っている自分がいる。
でも、ちょっと冷静になって考えてみた…。
自分の本当の想いが、このブログの向こう側にいるたくさんの“見えないあなた”へ届いているのだろうか?って…。
答えはやっぱり『No』ですよね。
自分の本当の想いはみんなに届いているわけではないですよね。
自分が言葉という船に自分の想いを乗せ、ブログという海に送り出す。
そして、その言葉が“見えないあなた”のところへ届いたときに、その想いをどう受け取るか?どう受け取ってもらえるのか?
それは送り出した自分自身と、受け取ってくれた“見えないあなた”との様々な違いによって大きく異なってくる。
生きてきた時間の違い。
生きてきた環境の違い。
見てきたものの違い。
聞いてきたものの違い。
そして何より、その言葉を受け止める“感性”の違い…。
同じ言葉を見ても、人それぞれ感じ方が違う。
同じ言葉を受け取っても、人それぞれ受け取り方が違う。
すべての人に同じように伝わる言葉なんかなくて、伝えたい自分の本当の想いを分かってくれる人はたった一人かもしれないし、誰にも伝わらないかもしれない…。
でもそれでいいんだと…。それが大事なんだと……。
誰かにわかって欲しいと願う自分と、誰にもわかるわけないということを知っている自分。
それをきちんとわかった上で、自分の言葉に自分の想いを乗せて送り出せばいいんだって…。
本当は、“見えないあなた”へのメッセージじゃなく、自分自身へのメッセージなのかもしれないから…。
これが今の自分の本当の想い。まさに“ひとりごと”……。

-代表者ブログ, ことば

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)