プライド

自分にはあるだろうか…?
ゾマホンのように、あれほどの強い意志と思いを持って生きているだろうか?
改めてまた“スゴイ”って思ってしまった。(笑)
そんなゾマホンをきちんと認め、自分を変えることが出来たこーすけもある意味、立派だったと思う。
途上国の人々は、貧しく苦しい生活の中で自分たちの“プライド”を守りながら、一生懸命生きている。
今の日本にそれだけの“プライド”があるだろうか…?
日本人に、日本人としての“プライド”はあるだろうか…?
「自分は日本人だ!!」と“プライド”をもって言える人がどれだけいるのだろうか…?
そして、自分は言えるだろうか…?
『自分が自分らしく生きる』ってことに“プライド”を持つことが出来たなら、そしてその“プライド”を守って生きることが出来たなら、この世に生を受けて生きている自分自身の“存在意義”を見つけることが出来るのかもしれない…。
そのとき、やっと“本当の自分”に出逢うことが出来るのかもしれない…。

-代表者ブログ, あいのり

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)