事務仕事の方々を尊敬いたします☆

投稿日:

暖かくなり、県南の桜もほぼ満開の状態で見頃となっているこの時期にあいにくの雨。倉敷地方では、夕方にはかなり激しい雷も鳴っていたし、時折、かなりの勢いで雨も降っていたので、週末のお花見を楽しみにしている人たちの恨み節が聞こえてきそう…。まぁ、明日も天気予報は雨だし、花見の予定がない人間にとってはあまり関係のない話です。

そんな天気の中でも、気温がそんなに下がっていないのがせめてもの救いなんですが、来週は寒の戻りでかなり寒くなるらしいという予報を聞いて、すでに気分は憂鬱です↓↓。

そんな、空も気分も晴れない一日の仕事はひたすらパソコン相手に事務仕事。3月分の事務処理関係はほぼ終わり、27年度の事業所契約書類関係と26年度分の法人決算のための事務処理をがんばりました。

午後、いつもより早めに教室に入ってゴソゴソと開始したのですが、本日分の自分の担当の授業は急遽お休みになった関係もあり、結局この時間までひたすらパソコン&書類と格闘。数字を扱うこと自体は決して嫌いではないのですが、ずぅ~っと座りっぱなしで数字とにらめっこしているとさすがに嫌気がさしてきます。今晩、夢の中で数字がグルグル回りそう…。

20150403001

数字云々というより、あまり動かず、じっと座って仕事しているってのが性に合わないんです。気分転換になるはずだった子どもたちとの関わりの授業もなかったので、余計に精神衛生上よろしくない状態になっているんでしょうねだと思います。(泣)

さすがに法人決算も7回目なので要領も得て効率は良くなってきているし、これだけの長時間(←普通の人が普通に働く時間よりは短いけど、自分にとってはかなり長い…)がんばったおかげで、進捗状況としてはまずまずといったところ。例年より早く、会計事務所に送ることができそうなので、それだけがちょっぴりうれしい今日この頃。

年間トータルでも数えられる程度しかしていない事務仕事で音を上げている人間には、こんな仕事を毎日毎日、一年を通してずっとされているということは信じ難い世界。だから、こういった事務仕事をされている方々を本当に尊敬し、感服いたします。

さぁ、今日はそろそろ終わりにして、サロンパスのお世話になりながら休みます…。

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, ひとり言, 教室にて

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.