できない理由は…

投稿日:

S(生徒):「先生、この面積の出し方の公式習ってないから教科書に載ってません。教えてください!!」

T(先生):「いやいや…。^^; 習ってないような問題は出てませんから。(←教科書準拠の問題集だもん♪♪)」

S:「さがしてみたけど、やっぱり載ってません!!」

T:「いやいや…。^^; 今、あなたが開いているページに出てますけど。(←後半は心の声)」

S:「やっぱり、これは習ってません。」

T:「いやいや…。^^; 前に一緒に勉強したし、そのプリント自体、初めてやっている問題じゃないんですけど……。」(←すべて心の声)

その問題ができない理由は簡単。あなたが習ったこと、教えてもらったことを覚えてないからなんです。覚えることは、先生が代わりにしてあげることができないから、あなた自身にがんばってもらうしかないんです。

相田みつをさんも言っています。

20150330001

道を切り拓きたければ、自分の足で歩くしかないんです。歩かなければそこはいつまでたっても道にならず、ずっと草むらのままなんです。

できるようになりたければ、まずしっかり自分の足で歩こう!!先生の出番はそこから先だよ。

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 授業風景, 相田みつを

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.