来歴

投稿日:2008/06/11 更新日:

【来歴】
1. 物事のそれまで経てきた次第。由緒。由来。
2. 人の経歴。履歴。             
(出典:大辞泉)
みなさんはこの言葉知っていましたか?
恥ずかしながら、私は知りませんでした。
同義語である『経歴』や『履歴』はもちろん知っていましたが…。
大学の講義の中で教えてもらいました。
そのときの説明で教えてもらったことは、現在の状況を基準に考えたとき、“Happy”に到達している人は、それまでの経過の中で同じく“Happy”な体験や経験を繰り返してきているということ。
逆に“Unhappy”に到達している人は、それまでの経過の中で同じく“Unhappy”な体験や経験を繰り返してきているということ。
おおよそ、この2つに大別されるとのこと。
たしかにその通りだなぁ…と思いつつ、すべてがそうなのかな?と考えた。
例えば、“Happy”に到達している人が、その過程における“Unhappy”を糧に、そして教訓に今の自分を確立しているという考え方。
そして、“Unhappy”に到達している人が、その過程における“Happy”を大切に守るためにあえて今の自分を確立しているという考え方。
すごく強引な考え方かもしれないけど、そんな考え方があり、そんな生き方があってもいいんじゃないかな?なんて思ったりして…。
どちらにしても、その成長過程の中でどれだけの体験や経験を積み重ねてきたか?そして、それを今の自分にどれだけフィードバックしているか?それが大事だということには違いない。
今の自分を作り出してくれている過去の自分を大切にしよう。
これからの自分を作り出していく今の自分を大切にしよう。

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, ひとり言

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.