催眠術

投稿日:2008/05/28 更新日:

『催眠術』って聞いて、あなたはどんなイメージを持ってますか?
個人的には、“インチキ”とか“あり得ない”とか“特殊な世界”なんて、正直、あまりいイメージはもってませんでした。今日までは…。
実は、今日のS先生の講義のテーマが『催眠術』。
その講義の中で、全然知らなかった『催眠術』の世界を教えてもらったこと、またその有効な活用方法を知ったことで認識が180度変わっちゃいました。
まずは、医学の世界できちんと確立された分野であり、特別な人たちだけのものではなく、誰にでも出来るものだということ。日本国内にもちゃんとした学会まであるというのは驚きでした!!
そして、脳性まひ等で困っている人たちの状態改善等に有効利用すること出来るということ。何より、その理論と一部実践報告の話を聞いたときにはある種の感動すら覚えました。
『催眠術』が有効利用できるなら、他にも障害で困っている子供たちに学習などに役立てることが出来る特殊効果もあるんじゃないか?なんて勝手にいろんなことを考えちゃって、とりあえずその疑問を質問としてS先生にぶつけてみました。次回以降の講義で、もしその回答がもらえたらまたご紹介しようかな?なんて思ってます。
ただ、今日のこのS先生の講義の前の時間に例のテストを受け、自分の頭のレベルではなかなか理解できない内容の講義も受けたいたことで頭をフル回転させて疲れ切っていたため、このS先生の講義中に『催眠術』にかかってしまい、しばらくの間意識を失っていたことは、みなさんの想像に難くないと思います…。(苦笑)(←決して、ただ寝ていたわけではないですよ!!)
いやぁ、当たり前だけどまだまだ知らないことってたくさんあるわぁ。勉強はおもしろくないけど、学問はおもしろいぞ!!

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 大学日記

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2017 AllRights Reserved.