卒業式~それぞれの道へ~

投稿日:2015/03/05 更新日:

厳かな雰囲気の中行われた卒業式。
全員が元気に参列し、卒業生はもちろん、在校生のみんなもがんばってとても素敵な式でした。

20150305001

今日を最後に学校を巣立っていく子どもたち。
最後に花道を抜け、校舎から出たみんなはこの立て看板のまわりで見送ってくれた先生方、駆けつけてくれた転任された先生方、見送りに来てくれた先輩方などに囲まれながら、最後の時間を名残惜しそうに過ごしていました。

そして、今日の卒業式を本当の最後に、自分自身もこの学校を卒業させていただきました。

思えば6年前の春。。。

右も左もわからない中、初めてこの学校に着任し、自分自身がこれまでに経験したことのない分野で戸惑いながら始めた学校での先生としての生活。まわりの先生方に気後れしながら、できないことやわからないことだらけだった自分をたくさんフォローしていただきながらの悪戦苦闘の日々だったことは昨日のことのように覚えています。

あれから6年。。。

たくさんの子どもたちに関わらせていただき、たくさんの子どもたちを送り出してきましたが、自分自身がどれだけ成長することができ、みんなの成長に少しでも役に立つことができたのかどうかと考えると、胸を張って言えるようなことは何もありません。でも、とにかくたくさんの子どもたちや保護者の方々、学校の先生方や職員の方々に支えられてここまで続けることができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

この学校の先生としてはもう歩くことはないであろうと思いながら、6年間の学校生活の中で一番たくさん歩いた廊下をこっそり写真に収めて、6年間過ごし、たくさんのものをいただいた学び舎を後にしました。

20150305002

今まで送り出してきた子どもたち、そして今日最後に送り出した子どもたち。みんなそれぞれ歩んでいく道は違うけれど、この広く大きな空の下でともに元気いっぱい前を向いてがんばり、またいつかどこかで会えることを楽しみにしています☆

おめでとう!!そして、ありがとう!!

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 日記, ひとり言

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.