みんなで大掃除

今週末に卒業式を控えている岡山高等学院。「みんなでキレイにした教室から3年生を送り出そう!!」と言ったかどうかは定かではありませんが、今日は体育の授業を急遽変更してみんなで教室の大掃除をしました。

普段授業で利用している教室の机やイス、つい立などを移動しながら、掃除機をかけたり、雑巾で拭き掃除をしたり。

20150303001

結局、午前中を目一杯使っての大掃除となりました。机やつい立の移動が意外と重労働で、体育をしているよりもよっぽどいい運動になっているかも!?!?(笑)

実は、あまり深く考えずに机などの移動をしてしまったため、掃除が済んだ後に原状復帰するのが今日の作業の中で一番大変で、勉強する以上に苦労しました。“段取り八分”ということわざがあるように、事前にしっかり後のことまで考えて準備をしてから作業をすることの大切さを思い知らされました。やっぱり、そこを怠ると結果的に余分な作業が増えたり、作業時間が長くなっちゃったりしますよね。

みんなのがんばりのおかげで教室はすっかりキレイになり、金曜日にはキレイな教室から無事に3年生を送り出せそうです☆

-代表者ブログ, 岡山高等学院

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)