春一番わず。。。

投稿日:

今朝になってテレビを見てて知りました。昨日、中国地方では春一番が吹き、午後3時頃、広島地方気象台により中国地方に春一番が吹いたと発表されてたそうですね。

20150223001

昨日は一日、雨が降ったり止んだりのハッキリしない天気で、気温も比較的低かったし、強い風自体が吹いた気配はなかったため、外の様子からは全然そんなことは感じられなかったのですが…。

なんてことを思いながらいろんなニュースの記事を読んでいると、中国地方として一括りで発表するため、すべての地域で春一番を感じられるわけではないということを知りました。

ちなみに中国地方での条件は以下の通りだそうです。
・期間は立春から春分の間
・日本海で低気圧が発達する
・南よりの風が強く吹いて気温が高くなる

そんなわけで、山陽側では強い風が吹かなくても、山陰側で条件を満たしていれば中国地方の春一番とするみたい。そして、この春一番の条件は地域ごとに違うらしいということも今さらながら知りました。(苦笑)

中国地方で2月中に春一番が観測されるのは2010年以来5年ぶりのことで、昨年(3月16日)よりは約3週間も早い時期みたい。でも、春一番が吹いたからといってすぐに暖かくなるわけではなく、まだまだ寒いもあるだろうけど、それでも“春”という言葉が飛び交うだけですっごくうれしいし、今日も昼間は出かける際にジャケット等がいらないぐらいだったのでそれだけでとっても幸せな気分♡

はぁ〜るよこい、はぁ〜やくこい♪♪

PR

スポンサーリンク

-ささやかな幸せ, 代表者ブログ, 雑学

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.