リアル“逃走中”

岡山高等学院では毎月第一木曜日はポスティングのバイトの日ですが、この日の天気は雨率が異常に高い。今月も、週間天気予報や前日の天気予報でもずっと雨マークがついていたので、とぉ~っても憂鬱な気分のまま迎えた朝ですが、ギリギリ曇り空。そして昼間はなんとかその天気をキープしてくれたので、なんとか雨に降られることなくポスティングできました。お天気の神様、ありがとう♪♪(笑)

そのままなんとか空が曇り空をキープしてくれていたので、今年になって初のスポーツ部の活動も行なうことができました!!(木曜日は雨&お休み&諸事情により、ずっと活動できず…)

そして、今日行なった活動は、顧問の森岡先生が以前からずぅ~っとあたためていたネタの街中を使った“逃走中”(詳しくは番組HPを参照ください。)にチャレンジ。学校を中心にエリアを設定し、その中で見つからないように逃走する森岡先生を参加した生徒全員で追いかけて捕まえるというもの。街中での実施のため、実際に捕まえるまでをルールとしてしまうと追いかけることに夢中になり過ぎて交通事故等の危険のリスクもあるため、発見したらケータイで写真に収めることで捕獲官僚というルールで行ないました。

地図を見ながらあまり広くなり過ぎないようにエリア決めをしたのですが、イメージしているのと実際にやってみるのとでは大違い。エリアの広さと視覚の多い街中ではなかなか見つけることができずにかなり苦労しましたし、逃げる森岡先生もヘロヘロになっていました。

20150205001

最後、生徒たちに捕獲されてみんなで教室に戻ってきているの図。かなり足取りは重く、笑顔はやや引きつり気味の森岡先生。(笑)

初チャレンジでしたが、内容をもうちょっと細かく検討し、安全に考慮したルール設定ができると、十分楽しめるいいスポーツになりそうです。今度は、総合グランドに行ってやってみよう!!という意見も出てました。その会場設定もまたすごく楽しそう☆

あいかわらず、超ハード(!?)なスポーツ部の活動紹介でした。(^^)

-代表者ブログ, 岡山高等学院, 楽しい♪♪

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)