欲張っているうちはダメですね…

「今、欲しいものは何?」

こう聞かれたら、「えぇ~っと、アレとコレと…。」とあまり悩まず、即座に答えられるだろう。

「今、一番欲しいものは何?」

こう聞かれたら、「うぅ~ん…。」とすっごく悩んで、結局答えが出せないだろう。

どちらかと言えば、具体的なモノではなく、「アレをしたい」「コレをしたい」という夢や希望の部分での悩みなんだけど、それですら、やはりたくさんのモノ(コト)を欲しいと願っているうちは、結局どっちつかずになって何もかもが中途半端になってしまう。

今、自分自身で「がんばろう!!」という気持ちと裏腹に、何から手を付ければいいかを迷ってしまってうまく一歩が踏み出せないというもどかしい状態。それってやっぱり本当の意味でやりたいことが自分の中で決めきれてないってことなんだろうなぁ…。

20150121001

相田さんの言葉で、改めて真剣さが足りないことを指摘されて反省中。

欲張っているうちはだめですね…。(T_T)

-代表者ブログ, ひとり言, 相田みつを

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)