スリンSAWAN報告①【活動編バンコク出発~現地1日目】

週末に入って、やっと少し今回のSAWANの写真を整理することができました。ネット環境が万全ではなかったので、現地からは様子の写真をたくさんアップしてお届けすることができなかったので、改めて今回のスリンSAWANを振り返りながらご紹介したいと思います。

一日目。

と言っても、夜8時ごろ集合して9時過ぎに出発するため現地に向けての移動だけですが、バス移動は子どもたちにとっても楽しみの一つ。途中、トイレ休憩で立ち寄る先で子どもたちはお小遣いを握りしめ、お店に一目散に走って行きます。

20150110001

夜中にもかかわらず、マックでガッツリいく子どもたち。

20150110002

今回のホームステイ先とバス。ここが子どもたちの冒険の現地基地。真新しく、とっても素敵な施設でした。

20150110003

子どもたちを活動の場所へと運んでくれる車(!?)。耕運機に荷台を付けたスーパーカー。荷台の乗り心地は…。楽しいですよ☆

20150110004

田植えの様子。現地の子どもたちはいつもお手伝いしているらしくて手慣れた様子。現地の子どもたちに教えてもらいながら、SAWANっ子たちもがんばって苗を植えていきます。

20150110005

田んぼの隣の用水で汚れた手足を洗います。ちょっと深いので中には入れないのですが、こんなところでやっていると必ず一人はいるんです。水の中に落ちちゃう子…。(笑)

20150110006

水を抜いたため池の底に入っての魚の掴み取り。泥まみれになるんだけどみんなメッチャ楽しそう。こういうの大好きなので、本当は入って一緒にやってみたかったんだけど、カメラマンは上から撮影するのがお仕事です↓↓。(T_T)

20150110007

釣り堀にて、魚釣りにもチャレンジ。SAWANっ子と現地のこのペアで力と知恵を合わせて魚に挑みます。結果は惨敗でした。

20150110008

恒例の夢マップ作り。自分の夢と夢への道のりを一枚の紙に描いていきます。子どもたちの夢は無限大♪♪

予定の活動を終えたらテントに入ってご就寝。するわけもなく、子どもたちの声は夜遅くまで続く…。

-代表者ブログ, SAWAN

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)