思いだけでは越えられない現実という壁

学習支援を必要としている人たちがいて、できることならなんとかしてあげたいという思いがある。

ただ、そこに立ちふさがる現実という大きな壁。純粋にボランティアとして自分に余裕のある中でする分には全然問題ないことだけど、それを一つの事業として考えた場合は簡単にはいかない。

もちろん、強い思いがあれば、最初は少々無理をしてでもがんばってスタートを切ることはできるだろう。でも、本当に大切なことは、スタートを切ることなんかじゃなくて、きちんとゴールの無いそのレースを走る続けること。

継続してこそ意味のあるものであり、継続できなければ期待させた分、逆に大きな落胆を与えてしまうことになるだろう。そんなことをするぐらいなら、最初から何もしない方がいいのかもしれない…。

思いだけでは簡単に越えることのできない現実という高くて大きな壁。

現実は決して甘くない…。

20141226001

-代表者ブログ, 教育について, ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)