勉強は嫌い!! でも…

日曜日の夕方6時半。

テレビをつけると『サザエさん』。ほんわかした雰囲気でいいですよね。別段、楽しみにしているってわけじゃないけど、なんとなく…。(笑)

今日の放送の中で、排水溝の中に落ちているお金を磁石で釣り上げようと画策するカツオ。コインが磁石には引っ付かないことを知らず、「勉強しないからだ!!今からでも塾に行かそう。」と波平さんに怒られる。

それに対して、「塾には行きたくない。」と抵抗するカツオ。その場面は、サザエさんの助け舟で事なきを得るカツオでしたが、その後のサザエさんとカツオの会話。

サザエさん:「カツオはどうして塾が嫌いなの?」

カツオ:「塾が嫌いなんじゃないよ。勉強が嫌いなんだよ。」

20141130001

ごもっともな回答です。

やっぱり子どもたちにとって『塾=勉強』なんですよね?確かにそこはある意味当たり前だけど、学ぶことやわかることの楽しさや喜びを知り、それを教えてくれる場所だと分かれば、勉強嫌いも解消されるだろうし、もちろん、塾嫌いにもならない。カツオはまだまだそのあたりがわかってないなぁ〜。(笑)

勉強は嫌いだけど、Selfishは好き♡

子どもたちにそう言ってもらえる場を目指して、また明日からもがんばろうっと♪♪

-代表者ブログ, 教育について, テレビ

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)