青パパイヤを使った料理と言えば…

『ソムタム』しかないでしょ!!

20141119001

いきなり何の話をしてるの?って感じですよね?

実は、今日学校で給食の時間にある先生に「青パパイヤを使った料理って何がありますぅ?」って聞かれて、即答かつお奨めした料理のお話。って言うか、青パパイヤを使った料理って他に知らないもので…。^^;

ただ、知っていようが、知っていまいが、“青パパイヤ=ソムタム”の図式は絶対に崩れません!!

その先生が知り合いの方に青パパイヤをいただいたそうで、その食材をどう料理するかで思案しての質問。ネットで知らべたら、クックパッドなんかにレシピも含めて出ているんだけど、どんなものかよくわかんなくて…ということで質問されたみたいです。

いやぁ~、一推しというかゴリ推ししてはみたものの、実際現地ではよく食べるものの自分で作ったことはないのであの味を材料さえ揃えればあの味を再現できるのかと言われれば「・・・。」だし、ましてや現地ではなく、日本でその物を知らない人がネットの情報だけで作るという話だからお奨めしてよかったのか悪かったのか…。

でも、やっぱり青パパイヤと言えば『ソムタム』しかないでしょ!!

-代表者ブログ, 美味しい☆

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)