制限時間は10分間

投稿日:

今日は火曜日でいつもの授業前のお買い物の日。10月21日付の本ブログ(次の課題は『制限時間』かな?)でも書いた制限時間という課題に初めてチャレンジしてみました。(先週は一人遅れてきた関係で買い物時に全員が揃っていなかったので実施しなかったので…)

20141104001

お店に入る前に、「今日から他の人をあまり待たせることのないように、買い物時間を10分間までと決めます。時間がきたら、そこで買い物を止めてレジに行って支払いをしてもらいます。」と条件を伝えてお店の中に入りました。

すると…。

いつもはゆっくり歩きながらのんびりお菓子コーナーやパンのコーナーに行っていた三人が、お店に入った瞬間にあっという間に目的地へ向かって見えなくなりました。制限時間内に何としてでも予算を使い切ろうという子どもたちの心意気が表れていました♪♪(笑)

いつも一位でレジを通過するSくんが、本日も一位通過、続いて、いつもチョイスに一番時間がかかってみんなを待たせてるRくんが本日二位通過、そして最後のDくんがレジで支払いを済ませた時点で時間はちょうど10分。全員、制限時間内に内に見事ミッションクリアしました!!

お見事!!

子どもたちってきちんと課題を提示してあげると、それに向けて一生懸命がんばるし、ちゃんと成果を示してくれるので本当スゴイ!!って思います。ただ、そのがんばりがなかなか持続できないのが、これまた子どもたちのいいところ(!?)なんですけどね☆(笑)

次回以降も、この調子でがんばっていこーーーっ!! (^^)/

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 授業風景

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.