発見と驚きを与えてあげられるように…

20141012001

One of the greatest discoveries a man makes, one of his great surprises, is to find he can do what he was afraid he couldn’t do.

ひとりの人間にとっての最大の発見、最大の驚きは、自分にはできないと思っていたことが実はできるのだと知ることである

アメリカ合衆国出身の企業家で自動車会社フォード・モーターの創設者であるヘンリー・フォードの言葉。

「たしかにその通り!!」だと思った。それと同時に、この発見や驚きを知らない子どもたちがたくさんいるということ、その子たちにその喜びをたくさん与えてあげたいとも思った。

『自分にはできない』『どうせがんばっても無理だから…』とあきらめている子たちがたくさんいる。その原因は様々だし、そこに至る過程は一人ひとり違う。

その子たちに共通していることは、『できない』とか『無理』と決めてしまう基準を『他者』や『一般』といった自分以外のところに持ってしまっていること。大切なことは、他と比べてどうこうではなく、自分自身の中にちゃんと成長を認め、次の成長につなげていくこと。

“さっきまでの自分にできなかったことが、今の自分にはできる。”

その発見と驚きを一つひとつ積み重ねていけば、きっとみんな自分が好きになれるし、次に向けてまた新しい一歩を踏み出せる!!

-代表者ブログ, 教育について, ことば

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)